しあわせLab

育児も仕事も趣味も楽しみながら、夫婦で幸せについて一生懸命考エテミル!

(e)私が髪がフサフサなうちにバリカン坊主にチャレンジした理由。敏感肌にオススメのシャンプー。

f:id:etemil:20220313232254j:plain

ロングスティント育休に突入して、かねてよりやりたかった「バリカン坊主」についにチャレンジしてみました!
先にお伝えしておくと、いまはまだ(?)髪あります。

この記事では、私がバリカン坊主にチャレンジしてみた理由についてまとめます。

子育てに励むパパさん、こどもや家族を守りながら、自分の髪も一緒に守っていきましょうね!!私も頑張ります(笑

 

目次

 

昔話

これは私が高校生の頃。

同じ高校の同じ部活で仲のよかった女の子に、突然、前触れもなく、、、

「エテくんって、将来絶対禿げるよね~~~~笑」と言われました。

そのとき部室で飲んでいたジュースを思わず吹き出しそうになったことを

今でも鮮明に覚えています。。。(すでに十数年前の話なのに。。。)

真意は聞いていないのでわかりませんが、たぶん当時ワックスでパッキパキにセットしていたからかな?今度、聞いてみたいな。お互い地元を離れ、他県に移り住み、結婚した今、会う機会がほとんどありませんが・・・

 

実は私、敏感肌

「絶対禿げるよね~」と言われた高校生の頃はさほど気にしていなかったのですが、その後、大学に進学し、大学生になったころから、敏感肌に気を付けてます。結構な敏感肌の持ち主でして、髭を剃るとカミソリ負けしたり、冬は手荒れがひどかったり、そして、頭皮が赤くなったり・・・結構、センシティブだったり。

美容室に行くと「今日も頭皮赤いですね。(まだ毛量はあるので安心してください)」と言われることもしばしば。頭皮ケアしていかないと、将来厳しいようです(T0T)

 

そのときが来てしまったら。のためにもともとバリカン坊主に興味あり

すでに記載した様に、自身の髪に少し不安を感じているわけです。ただ救いなのは、私の祖父も父もまだまだしっかり髪があること。叔父は私が幼稚園のころからスキンヘッドですが。

いま30台前半。今後もしそのときが来たら、坊主にする気満々です!潔く!

ただですね。人生で一度も坊主にしたことがなく、そもそも似合うのか?どんな間じになるのか、未知でした。

未知のことに突然チャレンジすることって怖くないですか?私は結構ビビりなので怖いんです。

ましてや、日常のなかで突然坊主にチャレンジして、もし全然似合わなかったら・・・会社に行ける気が全くしません。。。

 

そこで!!!!!!!!

 

今回の9ヶ月の育休を活用して、人生ではじめてのバリカン坊主にチャレンジしてみよう!!!という運びです。育休中であれば、万が一、全然似合わなくても、日常で会社に行っているよりも人に会わないので被害が少ないですもんね(^з^)-☆

 

3/9 やってみた

ついにそのときが来ました。いやー緊張しました。

お風呂場に新聞紙を敷いて。

あとはバリカンでブイーーーーン。

後ろ髪がなかなか難しく、妻にお手伝いしてもらいました。

 

実際やってみた一瞬で坊主に。

切ったあとは新聞紙をぐるぐるして、そのままシャワーを浴びて終了。

 

今回はお試しで30mm。意外と似合ってる。普通にいける!(よかった)

 

数経って、見慣れたせいか、少し長く見えて(笑)、近々もう少しバリカンをいれてみようかなと計画中。

今回のチャレンジ、大成功かな!これでいつでも、安心です。

 

コスパ最強

実際トライしてみたら、副産物でお金が浮きました(^^)v

今回使用したバリカンがこちら。

楽天で1800円弱。

普段、美容室カットすると、5000円は普通にかかってると思うので、1発で黒字!

1000円カットと比較しても、2回切れば黒字です。

これは嬉しい!ちょっと得した気分♪

1回切れば基がとれます。興味がある方は絶対おすすめですよ!踏ん切りだけですよね。

 

私のオススメシャンプー

敏感肌の私。

通っていた美容室で紹介してもらって、かれこれ2年くらい愛用しているシャンプーがこちら。

MONARI MIHATSU。

真っ黒い液が、ものすごい泡立ちで頭皮を包み込みます。

美容師さんに教わったオススメの洗い方は↓

  1. しっかりシャワーで頭皮を潤わせる。汚れを浮かす
  2. シャンプーをワンプッシュ。泡立てながらよく洗う
  3. シャワーヘッドを地肌に押し付けながらよーく流す
  4. 2回目のシャンプー。泡立てて頭皮をマッサージ。
  5. そのまま3分程、パックする。(この間に体を洗ったり、こどもを洗ったり。)
  6. シャワーヘッドを地肌に押し付けながらよーく流す
  7. ドライヤーでしっかりと乾かす。←これ大切。

成分にこだわったシャンプーだからこそ、頭皮パックしても頭皮に優しく、安心してパックができるとのことですよ。

確かにこのシャンプーを使用しはじめてから、私の敏感肌頭皮でも赤みが収まってます♪このシャンプーはオススメです!

 

まとめ

将来を見越したバリカン坊主の挑戦。私にとっては大成功でした!副産物でお金も浮いちゃいますし。浮いたお金で妻が欲しがっている化粧品を買っていただくつもりです。

もし坊主やりたいなーと思っている方がいらっしゃれば、チャレンジする価値ありです。

子育てに励むパパさん、こどもや家族を守りながら、日々大変ですが、自分の髪も一緒に守っていきましょう!!

↓↓暮らし・子育て・家庭菜園・旅行のTwitterやってます↓↓

↓↓車・モータースポーツのTwitterやっています↓↓