しあわせLab

育児も仕事も趣味も楽しみながら、夫婦で幸せについて一生懸命考エテミル!

(e)iPhone × Android × fire HD 10。iCloudではてなブログ運営・執筆は快適

f:id:etemil:20220324160030j:plain

Amazonで高コスパで販売されているタブレット=fire HD 10。

私も、はてなブログ運営用にfire HD 10を購入し数週間が経過。

本日は、そのfire HD 10でのはてなブログ運営、執筆があまりにも快適だったという話。

 

Googleで「fire HD 10 / ブログ / 執筆」などで検索すると、WordPressでブログ執筆できる!という記事は多いのですが、はてなブログで快適執筆できる!という記事は少ない・・・。

また、普段使いのスマホがiPhoneで、写真データのやりとりって不便じゃないの?って思いますよね。

 

この記事を読んで、その心配事を解決しましょう!ちなみに私はフルノーマル使用でfire HD 10を使用しています。Google Playはインストールしていません。インストールしなくても必要十分ですよ。

 

結論:fire HD 10で、はてなブログ運営・執筆は快適!iPhoneとの連携はiCloudが便利★

 

 

この記事はこんな方にオススメ!

  • fire HD 10を使って、はてなブログ運営したいけどできる!?と思っている方
  • はてなブログを始めてスマホのみで運営しており、安いPC・タブレットを探している方
  • fire HD 10とiPhoneの連携をスムーズに行う方法を探している方

 

私がはてなブログ運営用に使用しているスマホ&PC

  • iPhone 8
  • AQUOS sennse 4 Lite(Android)(主に通話・テザリング用)
  • fire HD 10 & Bluetoothキーボード & Bluetoothマウス ※詳細は下記リンク

www.etemil.com

スマホは、iPhone 8をメインで愛用しています。写真撮影もほとんどiPhoneです。

通話とテザリング用に楽天モバイルのAndroid機を使用しています。たまにiPhone充電中などに写真撮影をしたりもします。

そしてブログ執筆のメイン機は、本記事のメイン=fire HD 10です。難しいことは書きませんが、fire HD 10はfire OSを使用しており、iOSともAndroidとも少し違います。

 

そこで心配になることが、写真データのやりとりですよね。

 

iPhone × Android × fire HD 10間のデータ移動はiCloudが便利

iPhoneユーザーの方はiCloudの有料プランに入っている方が多いのではないでしょうか?私もファミリー2TBプランに入ってます。そうするとまた新たにストレージサービスに加入するのは嫌ですよね。だからこそのiCloudの活用が便利で良いです!

 

手順は非常に簡単♪とても便利♪

  1. お手持ちのfire HD 10から、https://www.icloud.com/(iCloud)にジャンプ。
  2. そのままだとモバイル用(?)で「iPhoneを探す」しかできないので・・・Amazon Silk(Webブラウザ)の右上の3ツ点メニューを開き、「デスクトップサイト」をクリック
  3. お持ちのApple IDでログイン
  4. すると、iCloudで保存している写真やメモ、リマインダーなどのデータが閲覧できます。同様にfire HD 10だけでなく、AndroidスマホでもiCloudを使用できます。Androidスマホで撮影した写真もiCloudに保存可能。
f:id:etemil:20220324151847p:plain
f:id:etemil:20220324151857p:plain
左:手順2(デスクトップサイトをクリックしましょう) 右:ログイン後画面。写真をクリックするとiPhoneの写真にアクセスできます。

 

fire HD 10ブラウザでのはてなブログ執筆はこんな感じ!

iPhoneのブラウザSafariで執筆していると本文枠を書こうとタップすると、勝手に画面が拡大されて不便ですよね(T0T)

私もfire HD 10購入前にiPhoneと同じように勝手に画面が拡大されたら嫌だな・・・と思い、たくさんGoogle検索しました。が・・・どこにも答えは載っておらず(T0T)fire HD 10の到着までとても不安でした。

 

実際の執筆画面がこちら↓です。

f:id:etemil:20220324214318p:plain

心配ご無用!

「勝手に拡大」はせず、普通に快適に執筆できます。Bluetoothキーボードを使用していれば、ソフトキーボードは非表示になります。

私個人的には、はてなブログ執筆画面のfire HD 10の向きは、横向きより縦向き使用の方が快適です。縦向きの方が、自分の書いた分をより多く見ることができますので。

 

結論

fire HD 10で、はてなブログ運営・執筆は快適!iPhoneとの連携はiCloudが便利★

PC無くブログを書くのって画面が小さくて疲れますよね。

PCが欲しい!けど・・・高額なPCやタブレットには尻込みしてしまう・・・

そんな時に私が出会ったのがこの「fire HD 10」でした。少ない投資で快適なブログ運営・執筆環境を手に入れました!!とてもしあわせです。

ちなみに妻はfire HD 10が来てから、Kindle Unlimitedで本を読み漁っており、そちらもしあわせそうです。

家族全員笑顔にしてくれるfire HD 10のご購入は、Amazonのセールでお安くなっているときを狙いましょう♪