しあわせLab

育児も仕事も趣味も楽しみながら、夫婦で幸せについて一生懸命考エテミル!

(e)車好きのこどもが喜ぶ!100均のおもちゃ2選★大人もハマっちゃうかも?

f:id:etemil:20220401155401j:plain

「エテミルGT ~子育て×車 時々飛行機~ バーチャルとリアルを結びつける」第二弾!先回の初回記事は、本記事の一番下にリンクを貼り付けてありますので、まだお読みになっていない方は是非ご覧くださいませ♪

 

さて、今回は・・・

100円ショップ「セリア」で車好きのこどもが喜びそうなおもちゃを見つけましたので、ご紹介します。

実際に購入して、2歳10ヶ月の娘と速攻でハマりましたので、皆さんも試す価値ありですよ★

 

 

100円ショップ「Seria」で見つけた車好きが喜ぶおもちゃ2選!

皆さんご存じの百均セリアで、「子育て×車 時々飛行機~ バーチャルとリアルを結びつける」にマッチしたおもちゃを見つけました~。

 

それが、こちら!!!

f:id:etemil:20220401155718j:plain

(左)ねじねじプレートパズル (右)ぐるぐるジョイントギア

 

ねじねじプレートパズル】と【ぐるぐるジョイントギア】~!(←こどもがだいすきなあのアニメ風に)

 

車と言えば、タイヤ。そこからのタイヤ交換!

タイヤ取り付けに必要なあのボルトとナットが自分のものになる、とお子さまも大興奮なのが【ねじねじプレートパズル】ですね。

 

そして、車はエンジン!というあなたには【ぐるぐるジョイントギア】をどうぞ。歯車と歯車を噛み合わせて、車が動く原理原則を遊びながらお子さまに教えてあげましょう!

 

それでは、ひとつずつ私が長女と遊んでみましたので、ご覧ください。

 

実際に2歳10ヶ月の長女と遊んでみた

ねじねじプレートパズル

気になる中身は?

アラサーのパパと長女がワクワクしながら開封すると・・・

f:id:etemil:20220401155645j:plain

まる・さんかく・しかくのプレートが3つずつ。

そして主役のボルト・ナットが12セット。ドライバーひとつの内容でした。

 

さっそく遊びはじめた娘。

「おっ、はじめてなのに様になっている」←親バカ?

f:id:etemil:20220401155502j:plain

 

みんなだいすきタイヤ交換もできますよ!

 <ワンポイントアドバイス>

  車のホイールナットは車付きですよね。

  タイヤの取り付け部は車側からナットを写真手前側に出しましょう。

 (↓写真:右下のボルトを参考にやってみてください!)

f:id:etemil:20220401155629j:plain

 

こどもよりも親が楽しんでしまいました笑

こどもと遊んでいるうちに私自身が楽しくなってきてしまい、部品をどんどん取り付けました。プラレールの車掌さんを呼び、ドライバー役に。

「車掌さんは、電車も車も運転できてすごいねえ」と長女と楽しみましたよ。

f:id:etemil:20220401155513j:plain

 

ぐるぐるジョイントギア

エンジン内部を教えたり、タイヤが回転する仕組みを教えてあげるといいでしょう!

こちらはギア(歯車)ということで、お子さまとこんな会話をしてみてはいかがでしょうか?

 

「エンジンの中では、無数の歯車が噛み合わさって回転しているんだよ~」

「エンジンで発生した回転力をこうやってタイヤに伝えて走っているんだね~」

 

車に詳しくなくても大丈夫!

魔法のことば、それは「一緒に図鑑で勉強してみようかあ」です♪

このことばで、こどもが自発的にバーチャルとリアルを結びつけ、より一層好奇心が増すことでしょう。

f:id:etemil:20220401155705j:plain

歯車が噛み合わさり、最初のひとつが回ればその他の歯車も回るね!

f:id:etemil:20220401155545j:plain

中央の歯車にエンジンから伝わる軸がぶつかり、回転する。歯車で回転方向を変えてタイヤの回転にできるね!

 

 

まとめ

本記事では、100円ショップ「セリア」で車好きのこどもが喜びそうなおもちゃを見つけましたので、ご紹介しました。

パパママが車好きの方、お子さんとの新たな遊びにどうでしたか?

お子さんが車が好きだけどパパママがあまり車に詳しくない方、こんな遊び方でとても喜びますよ!

100均で安く、バーチャルとリアルを結びつけて、楽しみながらこどもを賢くしちゃいましょう♪

 

↓↓夫婦で暮らし・子育て・家庭菜園・旅行のTwitterやってます↓↓

↓↓車・モータースポーツのTwitterやっています↓↓

 

★「エテミルGT ~子育て×車 時々飛行機~ バーチャルとリアルを結びつける」初回記事★

www.etemil.com