しあわせLab

育児も仕事も趣味も楽しみながら、夫婦で幸せについて一生懸命考エテミル!

(e)図鑑を買いました。親の言うことなんて聞かなくていい!!

f:id:etemil:20220403230959j:plain

今日は、ついにバーチャルの強い味方である図鑑を買ったお話。

そして、こどもは親の思惑通りには動かないよねーという短いお話。

でも親の思った通りに成長してしまったら、親を超えることはできない!

親の言うこと(考えていること)なんて聞かなくていい、というお話。

 

このお話は、こちら(↓)の記事が前提になっておりますので、まだお読みでない方は先にこちら(↓)をお読みいただいたほうがおもしろいですよ★

www.etemil.com

 

と、いうことで。

パパは乗り物図鑑を買って一緒に読もうかな~~~とワクワクしながら

家族4人で本屋さんへ行きました♪♪♪

 

ま、とはいえ。

2歳10ヶ月の長女へのプレゼントなので、

「どれがいいかな~?」と乗り物鉄道・最近図書館で借りた本で興味を持っていた宇宙動物恐竜などの図鑑を長女に見せました。

 

すると。

少しキョロキョロして、彼女が選んだのはこちら↓↓

f:id:etemil:20220403231012j:plain

動物の図鑑です★★

 

だよね、どうぶつ好きだもんね♪♪

動物園行くと、いつも楽しそうだもんね★

選んでもらってよかった~とホッとしたパパでした。

 

ということでして。

こどもは親の思惑通りには動かないよねーという短いお話でした。

でも親の思った通りに成長してしまったら、親を超えることはできない!

親の言うこと(考えていること)なんて聞かなくていい、というお話でした。

 

パパの押し付けにならず、こどもの知りたいことを大切にできて本当によかった。

本人の知りたいジャンルのほうが、きっと好奇心が高くなるので吸収も早いですよね、きっと。

 

家に帰り、どうぶつ図鑑を一緒に読むと、これがまた大人も知らないこと(私だけかも)がたくさん載っていておもしろい。

 

かものはしって哺乳類だということ、みなさんご存じですか?

哺乳類の仲間の卵を生むんですって。

 

アラサーパパのほうが図鑑にハマりそうです!

 

 

話は全然変わりまして・・・

本日の我が家の夕飯は「こどもも食べられる 保育園の先生から教えてもらった麻婆豆腐」でした。

f:id:etemil:20220403231025j:plain

小さなこどもがいるとスパイスや辛みを気にしてしまい、なかなか麻婆豆腐って手が出なかったりしないですか??

我が家もこどもが生まれてから食べてなく・・・でも、保育園では麻婆豆腐ってでるんですよ。そこで、妻が給食さんにレシピを聞いてくれて、我が家の食卓にものぼるようになりました。

これがおいしいんです。お気に入りの献立になったので、つい最後に紹介してしまいました(笑

先日妻が「こどもも食べられる 保育園の先生から教えてもらった麻婆豆腐」の作り方を記事に載せてくれていましたので、記事の下の方にリンクを貼っておきます。子育て中のママパパさん、気になりましたら是非ご覧ください♪

 

それでは。

 

↓↓夫婦で暮らし・子育て・家庭菜園・旅行のTwitterやってます↓↓

↓↓車・モータースポーツのTwitterやっています↓↓

 

★おすすめ記事★

↓↓保育園の給食さんに教えてもらった「こどもも食べられる麻婆豆腐」レシピ

www.etemil.com

↓↓先回のエテミルGT

www.etemil.com