しあわせLab

育児も仕事も趣味も楽しみながら、夫婦で幸せについて一生懸命考エテミル!

(m)我が家の中華パーティー

怒涛の(保育園)4連休が終わり、久しぶりな平和な我が家🕊

 

いーちゃんの年間読書目標が1000冊と言うこともあり、図書館に行って絵本を選びに行ったり読書通帳記入したりしました📝子育ての目標についてはまた別途書きたいと思います😊

 

お迎えに行くと大好きな担任の先生が『バイバーイ👋🏻』と言ってくれたのに『べー😝』と返すツンデレ娘。注意するものの、素直じゃないところが私にそっくりで面白いです笑𓂃◌𓈒𓐍

 

晩御飯は保育園の給食さんに教えてもらった麻婆豆腐🍛

f:id:etemil:20220323222457j:image市販の素だと甘口でも辛いかな?と悩んでずっと作っておらず、、、保育園の給食で出てたのを見て使ってる材料を聞いてみたら美味しかったー𓌉◯𓇋

 

もやし、にんじん、椎茸をみじん切りにして入れたら大正解!

味付けは✔️赤味噌1.5 ✔️しょうゆ1 ✔️お酒1 ✔️鶏がらスープの素2 ✔️にんにく1 ✔️生姜1 ✔️最後にごま油 でした🤍

数字は大さじの量。

味噌もう少し足しても良かったかな?

水300mlに片栗粉をといてとろみをつけました。大人は豆板醤足すと◎

 

あとは手作りしゅうまい。

f:id:etemil:20220323223445j:image見た目はチョット、いや結構残念だけど、美味しかったのでまた作ろう〜!

肉肉しい夕食になっちゃったけど、たまには良いよね、って事で😌💕

f:id:etemil:20220323223839j:image足を見つけたにーちゃん。

さぁ、今日はにーちゃんと何して遊ぼう🤔