しあわせLab

育児も仕事も趣味も楽しみながら、夫婦で幸せについて一生懸命考エテミル!

(m)子育て目標と図書館のススメ

f:id:etemil:20220326233003j:image

我が家は今年から子育て目標を立てることに𓃱

年間、月間、週間に分けて目標を立てました◎

目標はこんな👇🏻感じです😌

▶︎絵本1,000冊読む

 ・親子のコミュニケーションツール

 ・色んな世界観を知り好奇心や想像力を育てる

 ・言葉の表現力を養う

 ・綺麗な絵を見て感性を磨く

▶︎旅行に行く

 (・計画力をつける)まだ難しいかな、、、

 ・情報とリアルの違いを実感する

 ・コミュニケーション力をつける

▶︎季節を一緒に感じる

 ・イベントを通して季節の移ろいを感じることで情緒を育てる

 ・季節から日本の文化を学ぶ

▶︎挨拶をする

 ・おはよう、おやすみ、ありがとう、ごめんなさいを言えるようになる

何気ない日常の事でも目標にするとメリハリがつくし意識してできるので、立てて良かったなと思います😌

旅行はコロナがあるので中々行けていませんが...旅行が大好きな我が家なので、目標に入れました♡ ˎˊ˗

イベントごとは意外と知らない文化もあるので本で勉強してみたり。背景を知っておくとまた面白い👏🏻

そして年間読書目標1000冊のいーちゃん。

いーちゃんは生後2ヶ月ごろから図書館に通ってたのもあってか絵本が大好き♡ ˎˊ˗毎日絵本読んで〜!と持ってきます。

絵本なら何回でも楽しく付き合ってあげられるので、いーちゃんが絵本大好きで嬉しい𓂃◌𓈒𓐍

そんな図書館のおすすめポイント!

(それぞれの図書館によって違いはあると思いますが...)

▶︎お家のスペース確保が可能

まだ興味や嗜好が定まっていない時期なので、出来る限り色んな本に出会うには図書館がコスト的にもベスト

▶︎イベントごと

お話の会やリサイクルブック、ママさんたちの交流会(コロナ状況による)を開催してたりします🌸

▶︎移動のおともに

本だけじゃなくて雑誌、DVDがあるのも図書館の良いところ👏🏻DVDはアニメもあるので、車での移動前に借りて子供が飽きないようにしたり、、、

▶︎読書のモチベーション

図書館が出している読書通帳を貯めると景品がもらえるのも(私の)モチベーションだったりします♡

絵本を通して子供の興味を知ることもできるし、我が家ではコミュニケーションの一つ。月齢の低い時は1wayコミュニケーションでしたが徐々に2wayに😊読んだ絵本を覚えて読んでくれることも増えました🤍私も本が大好きなので、図書館通いまだまだ続きそうです!

 

↓↓暮らし・子育て・家庭菜園・旅行のTwitterやってます↓↓