しあわせLab

育児も仕事も趣味も楽しみながら、夫婦で幸せについて一生懸命考エテミル!

(e) 私がこどものグズグズに昨日はイライラしなかった理由。ママパパのリフレッシュに必要なことは?

f:id:etemil:20220308131743j:plain

どうも、こんにちは。

エテ&ミルのエテです。

 

育休に入って早一ヶ月。

家事育児に没頭する生活を送っています。

コロナ禍も相まって、1日中自宅近辺にいることもしばしば。

 

そんな生活を送っていると、恥ずかしながら・・・

こどもが眠い時、お腹減ったときのグズグズに、ついイラっといてしまったりします(反省

 

二女は5ヶ月になりました。どんどん起きている時間が延びて来て、感情表現が豊かになってきました。とても嬉しいことですが、「だっこしてくれーーー」と言わんばかりに号泣したり。

そして二女をだっこしてあげると、今度は2歳の長女がジェラシーたっぷりに号泣。我が家はとたんにカオスに陥ります(;o;)泣

自身の体が万全のときにはなんともないことでも、寝不足のときなどはついイラっとしてしまいます。。。

 

気分転換が大切!とよく聞きます。

こどもたちを連れて近所の散歩に行ったり、公園に遊びに行ったりはしていました。

けど、これってこどもの気分転換になるけど、大人の気分転換にはなってないのかも・・・?とかも思ってしまっていました。

 

そんな私ですが、昨日はあることをしてきたからか、グズグズカオス状態になってもイライラいませんでしたので、そのあることを紹介したいと思います!!!

 

そのあることとは「畑の耕し」でした。

最近始めたばかりの家庭菜園がここで役にたつとは。

おそらく耕しでなくとも、太陽の下で体を動かして、瞬間的に一気に体の力を発散できるスポーツでもいいと思います。例えば、ゴルフの打ちっぱなしや、バッティングセンターなど。

 

昨日、私は畑の耕しをやって来ましたので、簡単に紹介したいなと思います。

 

作業前はこんな感じでした。周辺を縁取るように雑草がボーボーでした。

f:id:etemil:20220308105327j:plain

その状態をこの↓クワ一本を使って草むしりと耕しを行います!

クワを使うことが、瞬間的な力を使うのもあって、ストレス発散に効果的です★

f:id:etemil:20220308105446j:plain

約2時間の時間をかけて、こんな雑草の山ができました♪

この間、ラジオを聞いたり考え事をしたりできました。←この一人の時間が子育てママパパには大切!

f:id:etemil:20220308105530j:plain

草むしりが終わったら、こちらの苦土石灰を巻きます。

これも普段できない「ばらまき」作業なので、爽快ですよ!

f:id:etemil:20220308105558j:plain
f:id:etemil:20220308105619j:plain

あとは、クワでザックザク!

ひたすらザックザク!!

この作業、とても疲れます。二の腕がプルプルしそうになります。

でもその分、運動になって心身ともにリフレッシュできました。

f:id:etemil:20220308105631j:plain

草むしりから、耕しまで合計3時間ちょっとのリフレッシュタイムでした。


今回の経験からわかってきたママパパのリフレッシュに必要なことは・・・

  • 太陽の下で
  • 体を動かす。
  • 瞬間的に一気に体の力を発散できるなにかをする。例)今回紹介した畑作業でも良いですし、スポーツなら、ゴルフの打ちっぱなしや、バッティングセンターなど。

では、ないでしょうか?

 

みなさんにとってのリフレッシュ方法はなんですか?

みなさんも、子育て・仕事と毎日大変ですが、共に頑張りましょう!!!!

 

参考)過去に妻の記事で太陽にあたるメリットについての記事

www.etemil.com

 

参考)家庭菜園の最初の記事です

www.etemil.com