しあわせLab

育児も仕事も趣味も楽しみながら、夫婦で幸せについて一生懸命考エテミル!

(m)育児本、ほんきの読書レビュー!

fire HD10購入によりKindle Unlimited3ヶ月無料がついてきたので、久しぶりに育児本を読み漁っています♡ ˎˊ˗

せっかくなのでミルの読書レビュー!お付き合いください😌

  ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

最初に読んだのがこちら。

評価★★★★★

みなさんは子供にどんな風に育って欲しいと願いますか・・?

社会で役立つような人になってほしい、自分らしさのある子になってほしい、リーダーシップがある子になって欲しい、、、きっと色々な思いがありますよね。

私も子供たちに"こういう子に育って欲しい"という漠然とした思いがありました。

でも、この本を読んで・・色んな思いはあるけれど、つまるところどれも単に『幸せを願っている』という事に気付いたのです。

では、どうしたらどんな環境でも幸せな子供を育てられるのか。それを科学に基づいて論理的に書かれているので読んでいてとても楽しいのです。

自分の育児の経験を当てはめても、アレってこれに基づいてたのか、、、と思う事が多かったので一部紹介させて下さい♡ ˎˊ˗ 

『親は子供が甘えられる安全地帯』・・子供は甘えられる場所、安全地帯があるから挑戦することができ、不安になっても回復できるのです。

我が家の実体験・・

今年保育園で行われた節分のイベントでトラウマになったのかしばらく図鑑にある節分(鬼)のページも『怖いからおしまい!』と言い、『鬼のパンツ』の歌も『歌わなくていいの!』と言うほどでした。少し心配になっていた私は、1ヶ月ほど経った頃に図書館で可愛い鬼の表紙の絵本を見つけたので借りてみることに。

借りたのはこちら。

読むのをすすめた訳でもないのに表紙を見るなり『こわいから、読まない!』の一点張り😅無理に読ませることもないので絵本棚においておくと『ママのお膝に座って読んでみる(普段は対面で読んでいます)』と。

鬼が出てきては『こわいからお終い!』と言っていましたが最終的にこの本が大好きに。図書館に返す頃には『鬼さん見たいの!』と鬼が出てくるページだけ見ていました、、、笑

この時は単に2歳児にも『怖いもの見たさ』ってあるんだな、と思っていたのですが、この本に出会って180度見方が変わりました・・。安全地帯(ママのお膝)があったから読んでみよう!と思えたのか、と。タイミングも良かったのかもしれないですが・・

これ以外にも、様々な実験結果を元に書かれていてあの行動ってこう言うことだったんだ、とか私のあの感情って論理的に言うとこう言う気持ちだったのか、と目からウロコでした。

読むほどに心が軽くなる。だからこそ試してみようかな?と思える。もっともっと早く出会いたかった育児本。何度も何度も読みたくなる育児本でした。

ぜひこの感動を味わってもらいたいです・・♡