しあわせLab

育児も仕事も趣味も楽しみながら、夫婦で幸せについて一生懸命考エテミル!

(e)ジャガイモ!植え付け前の予習編【エテ&ミル農園】

f:id:etemil:20220317170746j:plain

皆さん、こんにちは。

エテ&ミルのエテです。

近頃とても暖かいですね。さくら咲いたら、今年は花見したいな〜!!

 

 

はじめに

畑に苦土石灰を撒き耕しをして1週間が経ちました!苦土石灰が馴染むまで1週間程度かかるとのことで、1週間畑を寝かせていました♪

 

さて!

「いよいよ植え付け!いざ畑に!!」と行きたいところですが、家庭菜園初心者にとっては「何をしたらいいの?」状態ですよね。なので、畑に行く前に自宅で予習をしましたので、その内容をまとめていきたいと思います。家庭菜園初心者にとって必ずタメになる記事ですよ!初めてジャガイモを植える方必見です!

 

あ、ちなみに先回の記事で何の作物から始めるか秘密にしていましたが、【ジャガイモ】です。←さらっと発表でした〜笑

 

 

はじめてのジャガイモ栽培。どう進める?予習してみた

ビジネスでよく言ったり聞いたりするPDCAってありますよね。Plan Do Check Actionのそれぞれの頭文字ですね。物事を進めるに当たって計画・準備がとても大切。これはきっとビジネスでも、家庭でも、家庭菜園でも、きっと同じ!と、信じて。Doの前にPlan!

 

実際にまとめてみました↓↓

 

f:id:etemil:20220317172725p:plain

 

ふむふむ。

15cm×15cmの溝を掘って、

30cm間隔で種芋を並べて、

その間に牛糞堆肥と化成肥料を置き肥するのか。

 

その後は、芽かき、追肥、土寄せ。

花が咲いたら、2度目の追肥、土寄せっと。

収穫は5月下旬から6月下旬っと。

 

よしっ!

この記事を持って、畑に行こう♪

畑に行くのが楽しみになってきました〜!

 

次回予告

いざ畑へ。ジャガイモを植えよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter(@etemil3)ではリアルタイムに呟き中です!ブログにはない呟きもある・・・かも???